ブログトップ

ノーソン de なんだりかんだり

taarbo.exblog.jp

・・・…… 

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0127866_2048547.jpg
アシカつーか、オットセイつーか何でもいいか~
とりあえず、アザラシのこっこ、つーことで・・・


f0127866_20543197.jpg
んで、またストーブにくべて焼きました。(笑)
[PR]
by taarbo | 2007-02-24 21:00 | カービング
毎日、天気がよくてハウスの中は暑いのなんの。
つ~ことで、土日は出荷が休みなので、水掛に専念。
これで明日からまた、伸びるでしょ~。f0127866_2022327.jpg
[PR]
by taarbo | 2007-02-24 20:23 | ワサビ
最近、手ごろなカービング材がないもので、切れ端を使っていつもの・・・
f0127866_0262613.jpg


真っ黒くろ助。
f0127866_0285412.jpg


また焼きなおそ~っと。
[PR]
by taarbo | 2007-02-21 11:45 | カービング
先日、実家に帰っていたかみさんのお土産。
1ピース8㎜くらいで、204ピース。
ピンセット付き。って肩こりそう~

f0127866_02567.jpg


やり始めたら最後、後には引けず1時間かけて完成しますた。

f0127866_031236.jpg


こんど浮世絵をカービングしたいな~なんて。
[PR]
by taarbo | 2007-02-17 21:29 | 雑記
去年の7月。親戚の家の新築祝いに送ったものです。
なんでかと言うと、話すと長くなるので・・・
やはりすこし割れが入っていたけど、このぐらいは勘弁してもらって・・・
でも、結構手入れをしてくれてたみたいで、嬉しい限りです。
たまに、くるみの油(砕いて袋に入れたもの)で、磨いてくれてたそうです。
また、何か彫ってあげなければ・・・
f0127866_23463317.jpg



岩手の名馬、メイセイオペラをイメージしたつもりでしたが・・・
[PR]
by taarbo | 2007-02-15 20:31 | カービング
今シーズンは、家以外の仕事をしてるので、休みぐらいは
一応?農作業してます。
先日も投稿しましたが、今は花ワサビの出荷の毎日だす。

f0127866_2335054.jpg

午前中は花芽の収穫、そして水洗い。この時期、水ちょうしはこたえるな~・・・
そして、水気があるので乾燥させなければいけないけど、
そこで秘密兵器
二層式の洗濯機!脱水機で水分をとるのですよ。
で、午前の作業はここまで。

午後は、袋詰め&箱詰め。
花芽の切り口をそろえ、

f0127866_23115028.jpg


計りで50グラム(実際は55グラム)計る。
そして袋詰め

f0127866_23164826.jpg


そして箱詰め、1箱20袋づつ(50g×20)1kgで次の日出荷します。

f0127866_23213920.jpg


で、出荷できないものは、すぐ加工して酒の肴に・・・
酒は進むは、飯も喰わさるの~

f0127866_23285063.jpgf0127866_23291364.jpg


ワサビ漬けの作り方は、また後ほど・・・
てなわけでこんな作業してます。
[PR]
by taarbo | 2007-02-12 20:00 | ワサビ
これは何時のかな?芯は大丈夫みたい。
使えるトコでなんとかほりましょ。
っていつものですけど・・・
f0127866_152540.jpg

プランター
f0127866_185170.jpg

いや
f0127866_111411.jpg




f0127866_1143523.jpg

こんなのですた。
あとで焼き焼きします。
[PR]
by taarbo | 2007-02-10 23:50 | カービング
薪にする前に・・・
f0127866_123958.jpg

変身?
f0127866_1244133.jpg

はい、これといった意味はないです。
[PR]
by taarbo | 2007-02-08 01:20 | カービング
一足先に、ハウスのなかでワサビが花を咲かせました。
f0127866_0325862.jpg

・この花芽を花が咲かないやつを収穫(20~25cm)。
・獲ったものをゴミを落とす程度に洗う。
・水気を切って、元をそろえてカット。
・50gずつ袋づめ。
てな感じでやってます。(ちょっと分かりづらいけど)
f0127866_0463322.jpg

詳しくは、また後ほど。
[PR]
by taarbo | 2007-02-07 22:27 | ワサビ
どーも、その日に完成させれなくてだめですね~。
おまけにオーバーカットして、足が細くなって急遽変更・・・
しゃーない、しゃーない。
f0127866_0233694.jpg

へんなの~
[PR]
by taarbo | 2007-02-04 00:00 | カービング