ブログトップ

ノーソン de なんだりかんだり

taarbo.exblog.jp

・・・…… 

カテゴリ:カービング( 58 )

いろんなパーツが混じってますが、年賀状用に試作。
イメージとしてはシッポで””か、全体で””にしたいですが、どうなることやら。
f0127866_22432648.jpgf0127866_22445460.jpg


f0127866_22511732.jpg
 
カモーン・・・ベイビー」???
[PR]
by taarbo | 2007-12-18 22:54 | カービング
前回の材は、カラマツの45Φ×50で彫りましたが、

今回はスギの50Φ×50で彫ってみました。
今度は逆向きですが・・・なにか?
f0127866_13104717.jpg 正面・・・
ビールを持たせるには、まだ時間的に・・・(笑)
f0127866_13113947.jpg 横・・・
f0127866_13122716.jpg 後・・・
f0127866_13134643.jpg

f0127866_13144334.jpg
 「あ~また、クマがふえたな~・・・」
と、黄昏てみる今日この頃

[PR]
by taarbo | 2007-12-17 13:31 | カービング
それでは、続きを・・・・・・


f0127866_12563548.jpg ほとんど形は見えてきたのであとは、全体のバランスをみながら、適当に修正。
すこし、右の腕が不自然なので・・・

f0127866_1323683.jpg 耳の下ぐらいにカットしました。

f0127866_15441778.jpg 手足のツメなんかをササット・・・

f0127866_1712299.jpg それでは顔にとりかかりますか。
未だにクマを彫るときは、丸い目が彫れない・・・
でもこれに慣れているので、良しとしましょう。

f0127866_1795157.jpg 違いが判りますかね~???
まぶたの上をナデナデ。

f0127866_17161810.jpg 横からだとなんとなく判りますかね~。
あと、鼻をポチョンと・・・・・

f0127866_17241220.jpg 最後に毛並みを整えて
とりあえず、完成。

f0127866_20263166.jpg 今回の木っ端、ラフカットがイマイチなので・・・
f0127866_2028153.jpg
 おが屑が多いこと・・・
f0127866_20341140.jpg でもって、篩いにかけて、牛の敷き料に。


こんな感じでレポートしてきましたが、どないでしょっ?
後は、2,3日乾かしといて、焼き焼きします。そしたらまた、アップしやんす。

f0127866_2154432.jpg

[PR]
by taarbo | 2007-12-16 21:07 | カービング
またまた更新さぼってましたの~。
次回から月間ブログにしたほうがいいかもしんないです。

昨日は久々完全オフだったので、チェンソーぶん回してみました。
でもって、製作過程なんぞ投稿します・・・

f0127866_1154935.jpg さて、定番のクマのプランターなのだが、何処からカットしようかと悩みつつ・・・20分経過。

f0127866_13132221.jpg プランターにする穴をだいたいに彫って、顔を傾けたいので中央からニャニャめにカット。

f0127866_131945.jpg 顔の段差を彫る。(だいたいチェンソーの刃一つ分)。

f0127866_1328252.jpg ↑の写真の線をカットして顔の輪郭を彫る。
*注  耳、目、鼻、口のラインを平行に保つこと・・・
といつもダメだしされておます。
f0127866_13425813.jpg 次は後ろ側にトライ。
肩のラインをだいたいに決め、↓

f0127866_1348265.jpg 背骨のラインを決める。
その中心から、左右の腕や足の長さや、バランスをみて、彫っていく。

f0127866_13574574.jpg こんな感じです
本当は立っているクマにしたかったですが、彫ってるうちに短くなりそうだったので、座らせました。

f0127866_1435724.jpg 反対側はこんな感じ。
←少し足が短い感じなので、
ひざを曲げたようにして調整。→
f0127866_1444619.jpg


ながなが書いてきましたが、今日はこの辺で・・・次回は顔をチョコチョコッといじって、仕上げをします。
いつもカットは適当、悩む時間が多いので、結構時間かかってます・・・
[PR]
by taarbo | 2007-12-15 14:16 | カービング
千葉大会、ほんと楽しく過ごさせて頂きやした。
スタッフ、選手の皆さんありがとうござりますた。
来年も参加したいっす!
そのためにもまた仕事、仕事。ふぅ~

時間があったら小物でも彫って、遊びます。



f0127866_23183890.jpg

                ”TAAGUMA” 

*真ん中にコルクボード貼り付けて、メモボードにしようかなと・・・
[PR]
by taarbo | 2007-10-18 23:28 | カービング
今週末は千葉大会があるのね・・・・・・・
練習しなければと思いつつ何を彫ったらいいのか、大して彫れるネタも無く・・・・・・・・・・・・
って、またですか~。


f0127866_029387.jpg
f0127866_030919.jpg


実は、1年前からかみさんの実家から頼まれてたやつ、やっと出来ますた、いやいや
やっと今日彫りますた。今週もって行きます・・・遅くなってすんまそん。
[PR]
by taarbo | 2007-10-08 23:20 | カービング
{銀河系いわてブランド秋の味覚} 開催中。

飾っていただいた様子を、担当の方から送ってもらいました。
↓京王プラザホテル 西新宿f0127866_0103813.jpg

             ↓京王プラザホテル 八王子
f0127866_011860.jpg


お役に立てればいいですが・・・
[PR]
by taarbo | 2007-10-05 19:05 | カービング
地元岩泉の秋のイベント。
べごっこフェスタ2007、同時開催、南部牛追い唄全国大会。

今回もデモやってきましたが、わては、ホントは仕事が忙しくてやる予定では無かったのですが
なぜかやる羽目に・・・

フミキ&ツウ&TAAの3人でやってきますた。MCはAKI。

f0127866_23325835.jpg
f0127866_23332874.jpg

[PR]
by taarbo | 2007-09-30 22:07 | カービング
以前に、短角牛を彫って欲しい話を、知り合いの方から言われてて、
詳しい話を先日、担当者の方がうちに来て、説明していきました。

銀河系いわてブランド秋の味覚と題して
10月1日~31日まで開催されるみたいで、そこに牛のオブジェを・・・と言うことで
「では短角牛を彫ります」とはりきったものの、チラシをよく見ると   岩手といえば「前沢牛」・・・の文字が・・・

『あの~、牛の品種にこだわらず、牛に見えればいいですので・・・、あ、それとリアル系でなく、キャラクター系の方がいいですね・・・ 』とのこと。

「あっ、は、は、わっかりやした~」と引き受けたものの、今月末までに彫れるかな~
サイロ詰めもあるしな~と思いつつ、期限が近づいていた・・・

「う、やばっ、間に合わない。う、材が無い・・・まづいな・・・」と、
急遽、与作の親分にヘルプ
た、た、助かりますた~。



f0127866_23132588.jpg

[PR]
by taarbo | 2007-09-28 21:09 | カービング
昨日は岩手産業まつり(安比高原)にてカービングしてきますた。

久々で超緊張しまくりーーー
 (最近カービングをしてなくて、皆さんの前で、デモをするのが申し訳なかった・・・)

最後まで真剣に観てくださった方々のおかげで何とか、たのしく出来ました・・・(45分)

f0127866_10454617.jpg



さくひんは相変わらずですが・・・・・・・・・これしかできましぇーん(悲)


f0127866_10461665.jpg



両脇は2ステージ目の作、(40分)
*フクロウはAKI
*もうひとつは、・・・へんなイヌうさぎ????


本日は「宮城の佐藤さん」が2ステージやります!
[PR]
by taarbo | 2007-09-09 10:55 | カービング